稼いで豊かなライフスタイルを

ポジショントーク~あなたが判断してください~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

GW最終日ですね。

外は暑い!

結局、GWのカメラ転売は普通にいつもと変わらず売れましたね。

やはり、GW期間中に撮影を楽しみたい人が
多かったのかな?

 

それとは逆にリサイクルショップからの
買取依頼も多かった・・・
あまり儲からない物ばかり・・・

 

さて、あなたはポジショントークって知ってますか?

 

情報発信の世界では普通に行うことなのですけど

 

物事って「多面性」がありますよね?

 

例えば

 

これ何に見えます?

「青い円」

ですよね?

 

でもこれを横から見たら

「赤い円柱」でした!

ってこともあるというか、世の中のほとんどは
こういうものなのです。

もしかしたら

こんなのかもしれない。

 

あなたが見ているもの信じているものが
実は全然違うかもしれないわけですね。

 

ポジショントークとは
このように「見る側」によって見え方、感じ方が違うことを逆手に
自分に都合のいいように話すことを言います。

それを情報発信というか、コピーライティングでは当たり前に
意図的に駆使、応用するわけですね。

 

今から実例を見せますね。

 

例えば

カメラ転売を叩きたい人のスタンスのポジショントーク

 

 

この画像はカメラ転売の実績のようですが
49000円で仕入れて7万円で売れてるようですが
ヤフオクの手数料を差し引けば
実際の利益は15000円しかありませんし
利益率30%ではたいしておいしくないですよね。

49000円もの仕入れ資金を捻出するのには
リスクが高すぎますよね。
ですので初心者にカメラ転売はお勧めしません。
私がお勧めする転売は500円程度のおこずかいで仕入れて
3倍という高利益率を誇る初心者に超絶おすすめの手法です。

 

みたいな・・・(笑)

 

あるあるで見かけるでしょ!?

 

でも私のポジションでこれを説明すると

 

現金を使うことなくクレジットカードで仕入れ完了して
マイルを貯めながら出先の旅先でスマホ一つで仕入れたカメラが
49000円仕入れで7万円で
出品してわずか2日で売れました!!
なので支払いにビビることなくポイントも貯まって最高です!

一撃利益15000円

これで美味しいディナーでも食べてきます!

 

 

これも同じ画像を説明したものです。

 

「同じもの」でもポジションによって内容が「全然変わる」ことが理解できますか?

 

どっちがいいか、悪いか、正しいか、間違ってるか?
ではなく

情報というのはこのように

意図的に操作されてる

という現実を知り

これを初心者にお勧めととるか
いや、危険だ

と取るのかはあなたが判断するべきなのですね(笑)

 

なので、あなたが大事にしなきゃいけないのは

言われるがままフラフラするのではなく

自分がどう思うのか?

正しい判断力を持っているのか?

養っているか?

というところがとても重要です。

 

こういうポジショントークは政治の世界でも
日常茶飯事です。

 

ツイッターなんかを見てると
アホそうな人がいつも「情報に扇動」されてます。

操られるのではなく見抜く能力も養ってくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2019 All Rights Reserved.