稼いで豊かなライフスタイルを

そいつ詐欺師ですよ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

先日LINE@の読者さんがこういわれてました。

「以前申し込んだせどりのコンサルでは資料を投げ売りされただけでした」

 

せどりコンサルあるある ですね。

カメラ転売でもせどりでもよくある手口ですが

 

コンサルというのは

クライアント(お客様)の問題点を探し改善、提案行う仕事。です

 

ですがこの業界のコンサルは

・動画とPDFのまとめを渡すだけ

というのがまかり通っています。

 

しかもその動画などのコンテンツは特別なものじゃなく
普通にYOUTUBEにアップしたものをまとめているだけ。

 

つまり無料でも視聴出来たモノ。となります

 

 

なんで、こんなコンサルが多いのか?
というと

 

 

そうやって稼ぎましょう

 

という塾やコンサルがあるからなんですね(笑)

 

この業界のからくり

 

・せどりなどで稼げなくなった⇒どうしようと悩む

・コンサルで稼げます、という塾に入る

・塾の指導⇒情報発信をしましょう⇒アカウントの作成方法から順番にブログやYOUTUBEにアップしましょう。

・教材コンテンツはそれをまとめたらOKです。

・セールスしてコンサル生を募集しましょう。

・教材渡してはい終了。

 

このあとは実際に実践もしていないので質問しても解答出来るはずもなく
放置状態から自然消滅、音信不通。となるのがセオリーです。

また今までにコンサルやまともな社会経験
お客さん商売をしていないので、まともなことが何も出来ない、わからない。

 

だってコンサルをしましょう。という塾は発信の仕方などは教えてくれると思いますが
コンサルやサポートの仕方は教えてくれません。

 

 

 

でね、こういう相談もすごい多いんですけど

私からしたらなんで騙されたのかな?

という疑問を感じるわけです。

 

こういう詐欺コンサルの多くは

・情報発信歴が浅い⇒発信塾で教わったばかり

・偽名、顔出しなし⇒やましいことがある

・名前変更歴がある⇒なんで?

・特商法がない、でたらめ⇒そもそも法律違反

・生徒の実績が匿名、LINEのやり取りだけ⇒自作自演

なことがほとんどです。

 

上に該当したら全てダメか?

といえばそうではないこともあると思いますが

最低限

「なんでこの人名前なし顔出しなしなんだろう」

「なんでこの人稼がせた生徒いないんだろう」

みたいな「なんで?」と考えるのがとても大事です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2019 All Rights Reserved.