稼いで豊かなライフスタイルを

海外メーカー仕入れはカードが使えるのか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

メーカー仕入れやOEMなどステージアップ

脱転売を始めるにあたりネックなのが資金ですね。

 

通常のせどりやカメラ転売のように現金資金がなくとも

クレジットカードで仕入れが出来た。

仕入れてから支払いまでに資金回収すれば

現金ゼロ

でも収益化出来た、というかんたんな転売と違い

 

 

基本的にメーカー仕入れはカードが使えないことが多いです。

 

 

初回取引は前払い

2回目から半金前払いとか

月末締め、翌月末払いなど

この場合はキャッシュフローに猶予も出来ますが

取引先が増えると「支払いタスク」が増えるので
経理さんみたいな人がいないと、作業に追われて大変ですし
支払い忘れなんかも悪気なくしてしまうので、前払いの方が
私個人的にはやりやすいです。

 

カード使えると便利だよな

 

 

と支払い業務を考えたときにもカードは便利なのですが

ただ、私の経験上

国内でも何社かはカード対応してるところもありましたし
(たぶん仕入れ値は上がります)

 

海外ではPAYPALを使える会社もあります。

 

私が今交渉している台湾のメーカーは

「PAYPALは使えません」

と言われました。

 

銀行振り込みのみです。

 

と・・・

 

 

そんなんね~、海外のよくわからない会社に誰がいきなり振り込むんだよ!

って思いません?

 

もちろん怒って伝えはしないですが

 

PAYPALが使えたら取引をします

 

とお伝えしたところ、会議にかけてくれたようで

PAYPAL手数料をコチラが持つ条件でOKにしてくれました!

 

 

調べてみると台湾からPAYPALは撤退してるようで
普通は使えないみたいですね。手数料も日本より高かったです。

 

手数料を支払っても万が一、届かない、故障などの保険と思えば安い物ですし
PAYPALを使うことでクレジットカード支払いになるわけですから
発注から実際の支払いまで40~50日くらいの猶予が出来るのもありがたいですね。

 

そんな感じで、交渉すると割とOKになることもあるので
特に海外仕入れの場合PAYPALが使えないか、聞いてみるといいですね。

 

仕入れ値の2倍3倍で売れる商品

たくさんありますよ!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2019 All Rights Reserved.