稼いで豊かなライフスタイルを

【危険】こういうコンサルは選んじゃダメ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

私、いまだに毎月色んな教材やスクールを買ったりコンサルを受けたりしています。

それは

  • ・稼ぎの手法を増やすため
  • ・収入を増やすため
  • ・最新のアンテナを張るため
  • ・節税のため

色んな意味があるのですが

そうやっていろんな自称コンサルを見てきたからこそわかる

 

これはアカンやろ!

 

というものがあります。

というのも今学んでるコンサルも適当でひどいと思ったので

あなたの良い先生選びの基準にしていただければと思います。

 

しゃべり口調からの違和感

最近ではyoutubeでノウハウやコンサルの先生を探す人が多いようですが

動画を見てると「しゃべり方がおかしい人」って見かけます。

例えば

・人の悪口ばっかり言ってる人

・簡単な文字が読めない人

・やたらチャラい口調の人「やっぱ俺が思うにぃ」

「それじゃダメでしょ~ってなんなきゃ話になんないよね?」みたいな人

・顔出し無、偽名の人

こういう人は避けた方が無難です。

 

やはりビジネスって人間性も大事なので

あまりにも無学な人や誠実さを感じない人は

教えも適当なので避けた方がいいですね。

また顔出ししてない人はなぜ顔を隠すのか?

その理由を考えてみましょう。

 

ツイッターの情報発信者

ツイッターは完全無料で使えるツールです。

しかもアカウント作り放題なのである種、詐欺師の温床です。

やっては消え、やっては消え

を繰り返せるツールなのです。

 

また無料で使えるので情報発信をする側としても

とても気軽にリスクなく行えます。

 

そう、1円も稼いでいなくても

適当にネットから拾った実績画像や

「今月は300万入った!豪遊するぞ」

やり方を知りたい人はコチラ

とでもつぶやいておけば、頭の悪い人が騙されるわけです。

 

ツイッターの情報発信者はそもそも情報発信を学んでないので

コンテンツ(提供する中身)の作り方すらわかっていないので

こういう人のコンサルは教材も何もなく

DMでのみやり取り

電話で次回やることを教える

みたいなコンサルになりがちで、効率よく学ぶことが出来ません。

 

文体から読み取る違和感

ブログなどを読むと

意味不明な日本語を使う人がいます。

 

・おまいう~ おまゆう

・「今日は」を「きょうわ」と書く

・「そういうことですが」を「そおゆうこと」と書く

・ロム専、www、orz、てへぺろ☆、飯テロ、~までがデフォなど掲示板で使われてるネットスラングを多用する

 

こういう人は基本、ネットの住人で

自分の主張が世界基準であると勘違いしています。

ですので、正しくない日本語でも誰にでも通用すると思っていますし

通用しないことが「お前バカなの?」となります。

また、このような人は文章構成能力もないため

 

ノウハウなどの文章化、文字化、が出来ず

購入者側としては非常に難読で意味が分からず

わけのわからんコンテンツを渡される羽目になります。

 

スカイプなどで話しても「あ~あれ」「あの~、ほら」みたいなのが多く

しかも知識量が圧倒的に低く

思考を言語化する能力が劇的に低いことが多く

説明が下手すぎる

という特徴があり、学習するどころではない、ということになります。

また逆に

・ベンチャーキャピタルがファンドマネージャーとして
未上場の企業に・・・このようなオルタナティブはプライベートエクイティで・・・

みたいに通常世間一般で使われない横文字単語連発して

「俺賢いぜ」

みたいな人に教わると意味不明でストレスたまります。

 

賢い人は「言葉」は相手に伝える手段であることを理解しているので

相手に合わせて言葉を選び、使い分けますが

賢い人を演出する頭の悪い人は

誰にでもわかることを難解な言葉でわかりにくく伝えます。

 

コンサル、商売経験が浅い

上記のことなども同様なのですが

ネットのコンサルって

 

「教材渡して終わり」

 

と思ってる人が異常に多いんですよね。

先日30万円のコンサルを購入しようとしたら

8月○日

10月○日

2回のセミナーで内容を教えますので日にちを確保してください。

 

とか言われて、その2日しか教えない。

とか意味不明なコンサルや

 

やったことを報告しろ!っていうから報告したら

 

「okです!また明日も頑張りましょう(^^)/」

 

みたいなコピペの定型文しか返さず

これがコンサルだと思ってる人がメチャメチャ多いんですよね。

毎日、定型文(笑)

 

こういう人って、コンサルも含めて

商売の経験、社会人としての経験が無さすぎて

何もわかってないんですよね。

ほんと、お金の無駄になります。

 

そういえば

私が最初入ったカメラ転売塾では

「1講師が3人を少人数担当する」

という謳いがありましたが

 

実際には

・名前も覚えていない

・メールしても返信は1週間後

・毎回定型文

 

という意味不明なサポートでした。

 

例えば

カメラの撮影について質問メールをします。

私「この設定で撮影すると暗くなるのですが、どうしたらよいでしょうか?」

講師「どうしたらよくなるか考えてみましょう、今日も最高です。」

 

こんな返信が1週間後に来るのです。

意味不明ですよね?

 

副業コンサル

ネットビジネスの世界

ネットビジネスで独立出来ない程度の稼ぎしかないのに

コンサルをしようとする人がメチャメチャ多いですよね。

 

先生が会社勤めしている

 

この場合必然的にサポートが夜に限定されます。

先生が普段会社勤めしているので

 

サポートは21時から24時までです。

 

みたいな人多く、コンテンツも無いことがほとんど

それが電話サポートだったりしたら

いちいち夜遅くに電話しなくちゃいけなかったり

夜まで返信が無かったり・・・

 

正直、先生の副業ペースに合わせてやってられない!

という感じになります。

 

まとめ

私も最近目が悪いからか

誤字脱字が増えてきました(笑)

一応読み返してはいるんですけど、それでも漏れが出てきています。

そういうミスはある物の・・・

 

やはり言葉や文字から出てくる人間性や知性ってありますよね。

 

あなたに合った良い先生を探してくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2019 All Rights Reserved.