稼いで豊かなライフスタイルを

【知らんがな】こういうのを自業自得っていうんじゃない?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日大阪で3年ぶりに合う知人と食事していて聞いたのですが
彼は糖尿治療からステージ4の巨大な癌が見つかり、見るも耐えない大手術を行い
仕事も出来なくなり・・・
手術跡のキズの写真を見せてもらいましたが・・・(エグイ)

今はかろうじてタクシーの運転手をしています

 

それもコロナもあり収入が途絶えたりするようで
給料もほぼ、完全出来高制なので、
収入がほとんど無い月もあり
そのタクシー会社も経営的にいつまで続くかわからない
当然、体力的にも長時間乗車も出来るわけもなく
「なんとか収入の柱を増やしたい」そうです。

なんとか身体が動けているだけラッキーなのかもしれませんね。
そんな身体の状態なので、ZOOMだけで収入を得られるような仕事を探しておられたのです。
じゃなきゃ、またいつ無収入になるや
働けない状態になるか、というか、近いうちに必ずその日が来ますよね。

 

私も会社員時代に身体を壊し手術を繰り返し
今も通院していますし、特別健康体ではないです。
ちょうど8年前カメラ転売をする前にも母親が肺癌で倒れましたし
親父も心臓の手術で倒れたし
それも「会社員のままではダメだ!」と気づいた要因でもあったりして
だからこそ、会社の仕事なんてこの先何年も続くはずも無いし
いつまでも自由に動けるとも限らないし
ネットで稼げるように日々積み上げて今があります。

 

たしか、初めてバリ島に行ったときのことを思い出しましたが
急きょ、手術が必要になり、手術して1週間入院して、退院して
翌日私は医者に止められていたバリ島に旅立ちました!
気圧の変化で傷口が開き、感染症になると危険だからということでしたが
無事に飛行機に乗り、絶対アカン!と言われてたスキューバダイビングを
未経験ながら水深30m潜り、また翌日飛行機に乗るという無茶をしまして
結果、なんともなかったのですが、医者にはメチャ怒られて
アホな私にその行為の恐ろしさを詳しく説明されて
「う~わ怖!!」と、次はスキューバ辞めとこ!と思ったものです(笑)

 

昨日も会ってたお世話になってる女性社長も
バリ島の不動産案件の時から家に泊めていただいたりしていたのですが
身体が弱くあまり出歩けない方です。
でもとてもパワフルで
普段は病弱なんて、そんな気配は微塵も感じさせません。

 

私の周りには年収数千万~数億の割と「成功者」と言われる方が
かなり多い方ですが
ほとんどの方が、大病や生死をさまようような経験されてたりしています。

ですが、誰一人として

 

自分の健康状態や不具合をアピールして
言い訳する人、行動に制限をかける人を見たことがありません。

 

誰だってなんらかの不調は訪れる
まあこれは成功者のあるある。
ではなく中高年になると遅かれ早かれ似たような経験をします。

 

要は「みんなおんなじ」なのです。

私が会社員時代の先輩でも何人も癌で亡くなったのを見てきましたし
部下やパートさんでも本人あるいは家族が癌で、介護状態で仕事を辞める。
というのも何人も涙ながらに見てきました。

体調万全な人も仕事が順調なままの人もいないでしょう。

 

つまり、大病はあなたにも訪れますし
仕事がなくなる、働けなくなる日も来ると思います。
なので、事前に対策しているか?
それを乗り越えられるか?が大事なのです。

それが来ないことを祈っても無情にも訪れるのが人生です。

 

若いときは想像もしない他人事ですが
ドンドン、悪いことも加齢と共に現実化していきます。

 

あなたならどうする?

大阪から帰ってきて、夜中12時過ぎ
これまた昔の知人から電話がかかってきました。

彼は泣いていました

給料2か月未払いのまま勤め先が倒産したそうです

そこで私の会社で雇って欲しい
ということでした

 

あなたならどうしますか?

 

 

私はお断りしました!

 

なぜなら彼には今まで何度も忠告していたのに行動しない人だったからです

・お金が無い
・時間が無い
・あほくさい
・嫁に怒られる

「会社潰れたらバイトでもするわ」
「動けへんなったら死んだるわ」これが口癖でした。

奥さんも全然無関心・・・
それも、どちらかというと
副業やリスクヘッジを勧める私をバカにしてる感じもありました。

 

なので関わるのもアホ臭いので距離を置いて2年ほどかな

 

そんな彼が、私が言った通り、会社がつぶれて
泣きついてきたわけです。

 

映画やヒューマンドラマなら
「よし!うちで働け!」とかあると思いますが

会社経営はボランティアじゃありません。
ましてや、うちは大企業でもなんでもない
超零細です。

 

優秀で誠実な人間ならまだしも
普段から決断力も行動力もなく

典型的な「貧乏人マインド」の彼・・・
こういう人を雇っても会社には損害しか出ないわけで
それこそ、他の従業員を危険に晒すことにもなりかねません
毎日顔を合わすのも嫌だし、貧乏は伝染ります・・・

 

 

だって、会社の給料未払いが発生した時点でもうヤバいのは気づいていたでしょ?

なのに実際に倒産するその日まで思考停止してるとか
私からしたら「アホ!」以外のなにものでもないです。

 

 

貧乏人マインド

アリババ創設者 ジャック・マーの言葉

貧乏人マインドの人につくすほど最悪なことはない。
何かを無料でプレゼントしたら、「これは罠だ」と非難する。
少額投資で大丈夫と言うと、儲からないと文句を言う。
多額の投資が必要と言うと、そんな金はないと言う。
新しい挑戦をしようと言うと、経験がないか無理と言い、
伝統的なビジネスを紹介すると、成功しないと却下する。
新しいビジネスモデルと言うと、MLMはダメという。
店を経営してみたら?と言うと、自由がなくなると主張し、
起業してみたら?と言うと、プロじゃないから無理と受け入れない。
貧乏人マインドの人の共通点は、
Google検索が大好きで
似たような貧乏人マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあっている。
「口先は大学教授並み。行動は盲目以下」
彼らにこう聞いてみて
「じゃあ、あなたは何ができるの?」
何も答えられないから。
貧乏人マインドの人はある共通点により人生失敗します。
ずっと待っているだけで自ら何も行動しないからです。

稼げてない人って、ほんと、この通りで

「自分の考え方がおかしいからうまくいかない」

と言うことに気づいていません。

 

自分がうまくいかないのは「運が悪い」

成功してる人は「運がいい」と思ってるのです(笑)

 

無駄にメルマガやLINE@に登録しまくって
無料情報ばかり漁って、中途半端な知識だけで頭でっかち。
いわば、格闘技も喧嘩もしたことないのに、
格闘技の理論を語る奴みたいな一番ダサい奴・・・

 

そして、何も努力も行動もしてもいないのに
メルマガ読んで
「金持ちになった気」になってるんです。
完全、オナニー状態・・・

 

なので冷たいですけど私はこう言いました
「会社潰れたらバイトするって言ってたやろ、バイト探せよ」と・・・

 

こんなところで見せかけの優しさで雇ったところで
どうせすぐにクビにしないといけないし
恨まれるだけです。

こういう人と私は付き合おうとは思いません。

 

やらなければいづれ終わる

この彼の例を見てもわかるように

何もしないで人生が好転することなんてありえません。

 

万物は年月とともに衰退するものですし
そもそも私たちの寿命、与えられた時間というものは「有限」なのです。

有限って意味わかりますか?

限られているわけです、毎日毎日、「失うことしかできない」わけですね。

寿命や時間は1秒足りとも増やすことも足すことも戻ることも出来ません。

失うしかできないんです!!

 

なので、

今が若くて元気な人も必ず病気しますし老化しますし

綺麗な人も衰えますし

今が不調な人はさらに不調になります。

 

誰かが魔法をかけてくれて、大金持ちにしてくれる!

なんてありえないです。

 

自分が決断行動するしかありません。

 

あなたの奥さんが稼がせてくれるわけでもない

友達が家族の面倒を見てくれるわけでもない

それこそ、会社も国も守ってはくれません。

 

あなたとどっちが恵まれてる?

 

自分の環境や身体などを言い訳したり嘆いてるだけでは
何もできないし、活躍する人でそんな人はいないわけです。

 

道は自分で切り開くしかないわけです。

誰も助けてはくれません。

 

頑張る人、勇気を出して行動する人

であれば私は助けもするし応援します

 

でも根性も無い、決断できない、行動もしない

そんな人に優しく声をかけたり助けることはありませんし

実際のところ「助けようがない」わけです。

 

あなたも

街でブツブツ言ってる浮浪者、ホームレスを見ても避けて通りますよね?
近寄りたくないはずです。

同じことです。

だって本人に働く意思もないわけですからね・・・

私にはやる気のない人間は浮浪者と同じに見えるのです。

どうでもいい

 

知らんがな!って感じです

 

そんな人に優しそうに近づくのは詐欺師だけです。
お金か内蔵を取るか、何か魂胆があるのです。

 

まとめ

もしあなたが、今の現状に満足が行くなら

それが生涯続くことに賭けてみてもいいかもしれません。

でも私には愚行にしか思えませんし、
こういうのを現実逃避といいます。

 

 

でも今、満足いく状態じゃなく不安を感じながらも

ビビッて動けないのなら

その不安は的中し、いずれ最悪の事態が起こるべくして起こるはずです。

 

 

そして、それが起こってからでは手の打ちようは残されていません。

彼のように40歳過ぎてからバイトを探すのか?

生活保護を受けるのか?

こうなるとみじめだと思いますよ~

車も手放し、家も取られて、子供は学校を辞めさせ働かせるわけです。

 

 

僕たちは皆同じです

いずれ病気をし死に近づきます。

 

考え方と行動を変えて乗り越えるのか

乗り越えずにゲームオーバーになるのか?

選ぶのは自分自身なのです。

 

 

乗り越えた人だけが成功に近づきます。

それが100%の真実です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2020 All Rights Reserved.