稼いで豊かなライフスタイルを

クレームが来るのは誰のせい?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

物販業界にはクレーム率、返品率みたいな言葉がありますね。

これも利益率と同じで

○○業界のクレーム率は〇%

とか定義できるものじゃなく

 

運営者とか、扱うジャンルなど

ケースバイケースで

 

カメラ転売のクレーム率は〇%ですか?

 

みたいな考え方はナンセンスです。

 

 

 

私はカメラ転売歴6年ですが

その前は鮮魚専門店に勤務してました。

 

魚屋ではクレームは日常茶飯事で

その内容も様々

 

・寿司に髪の毛が入っていた

これよくあるクレームですけど

調べてみると購入者の髪の毛ということも多々あります。

 

・おなかが痛くなった

これも年に何回か言われますけど、保健所で調べると

他の食べ物が原因の場合やお客さんのまな板や手が汚すぎることが原因だったりします。

 

・寄生虫がいる

これも多いですね。

特に秋鮭、カツオ、天然ぶりなんかは目立つ寄生虫の宝庫です。

 

こういうのは鮮魚店特有のクレームですけど

未然に防げる責任者と、そうじゃない人

またはクレームを裁判沙汰にまで大きくしてしまう人もいます。

 

 

じゃあカメラ転売でのクレームはどうか?

 

・壊れてる

正常品として仕入れたカメラが壊れてる

まあ滅多にないですけど、ゼロではないです。

私もこの6年間で推定10件、記憶にあるだけで3件はあったと思います。

 

ただし、私がカメラの「カ」の字も知らないときに3件あって

慣れてからは一度もないです。

私は基本

 

良いものを仕入れてさらに高く売る

 

というスタイルなので故障と出会うこと自体が少ないです。

 

 

ただ、今は従業員が仕入れてるので

何を基準に仕入れてるのか、私はわかりません。

 

ですので先日、届いたカメラが壊れてた。

ということがありました。

 

それ以外にもあるかもしれませんが、

ま、普通は壊れてることはありません。

 

 

でも

 

 

カメラ転売をする人の中には

・難アリ品仕入れ

・ジャンク仕入れ

・大判中判

などに特化している人もおられます。

 

 

当然、このような商品は利益率も高いですけど

その分、予想外の不具合がある可能性も高いので

壊れてる確率もあがるでしょう。

 

 

このように

カメラ転売がどうのこうの

というより、仕入れ方ややり方攻め方で

数字は全然変わってきます。

 

 

また、それ以外のクレーム要因として大事なのが今日の本題

 

出品者(あなた)の責任によるクレーム

というものが存在しますが

 

基本、クレームが多い人ほど、

自分にクレームを呼ぶ要因があることに気づいていません。

 

例えば

 

・宛名、名前を間違える

山田 一郎 を 一朗 と記載するだけ怒るお客さんもおられますよね。

今まで、生徒さんの経験で1回しか聞いたことないですが

百貨店に勤務していると割とあるあるで

お客さんに怒鳴られてるサービスカウンターの人いました。

むしろ間違う人の注意不足こそ怒られて当然だと思います。
気を付けて書けよ!って話です。

 

・返信、配送が遅い

これ副業の人、Amazonせどり経験者、元無在庫転売ヤーに多いのですが

PCの向こうにはお客様がいる

という感覚を今まで持たずにやってきた人は

当然、相手の気持ちがわからないので

やたら返信が遅かったり、配送が遅かったり・・・

 

自分の都合を優先して

顧客満足

という観点を持っていないので、クレームになりやすいです。

 

・日本語(文章)が変な人

これ意外と多いのですが、やり取りのメッセージが横柄な人

なれなれしい人。こういうのもクレームを呼びますね。

他のカメラ転売コンサルではやり取りのメッセージで

 

「お買い上げありがとうございます。(^^♪」

「今日中に送るので少しお待ちくださいね(^^)/」

 

みたいなのを推奨してるところもあるそうですが
アホですよね(笑)

メルカリとか若年層相手だとアリかもしれませんけど

カメラユーザーの年齢層を考えたら失礼にあたる文章が理解できない。
まあアホです。

 

少し言葉や態度を間違えるだけで大ごとにされた百貨店勤務をしていた
私からすればあり得ないことです。

 

あとこの失礼意外に

日本語が変。というのもあります。

 

価格ドットコムの口コミとか見てるとわかると思うのですが

適度な改行がされてないと

「読みにくいよ!相手のこと考えろ」

みたいに怒りのコメントされたり・・・

 

美麗品

 

とか普通カメラ屋さんが言わない変な言葉を付けると
やはりカメラファンの方は違和感を持つので
トータルで不満がたまり、本来クレームにならないことでクレームになったりしますけど

相手は気に入らない理由は教えてくれないので
自分の何が悪いのかわからないまま
おなじことを繰り返し、クレームを呼び続ける人もいます。

 

 

会社内でもいますよね?

なんかいつも「イラッ」とくる話し方の人。

それどこで覚えた日本語なの?意味が分からないんだけど・・・って人

 

そんな感じでひとことにクレーム率といっても

何を原因としているのかによって数字って全然違うんですよね。

 

 

普通に社会経験のある人だと常識があるので大丈夫なのですが

中にはそうじゃない人もおられ

何が良くないのか?

すらわからない人が最近多いんですよね。

 

 

挨拶も出来ない

名乗ることも出来ない

お礼も言えない

 

SNSなどの流行でそうなったのか、
匿名で誰とでも対等にやり取りできると勘違いしている。

 

社会的常識がないと

ネットビジネスでもうまくいかなかったりします。

あくまでビジネスなのです。

 

特にヤフオクはそういう場所です。

だからこそ逆に差別化できて価格競争に巻き込まれない。

というメリットがあります。

 

 

利益率とクレーム率

 

とかやる前にウダウダ考えるのはセンスゼロです。

全ては自分のスキルで変わるのですから

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業起業大学速報 , 2019 All Rights Reserved.